フットボールチャンネル

横浜F・マリノスで「あのくらいは慣れている」。植中朝日、サッカーU-22日本代表で得た手応え

text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

U-22日本代表の植中朝日(写真は10月30日、北海道コンサドーレ札幌戦)
【写真:Getty Images】



植中朝日、途中出場もゴール奪えず

 サッカーU-22日本代表は18日、親善試合でU-22アルゼンチン代表と対戦し、5−2で快勝した。FW植中朝日は2−2と同点の中で迎えた69分に投入されたが、ゴールを奪うことはできなかった。植中は攻撃面で結果を残せなかったことを悔やみつつも、守備面で自身に一定の評価を下している。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


「とにかくゴールを、という意識で入ったが(ゴールが決められず)残念」と振り返った植中だが「起点になる役割や、守備の強度が求められていた。そこはある程度できた」という。守備に関しては「横浜F・マリノスで強度の高い練習をしている。あのくらいは普段慣れている強度」と平然と述べた。

 植中は練習で「インサイドハーフ(IH)で出ることが多かった」というが、この試合で大岩剛監督からはFWとして出るよう指示された。「ラッキーだなと思いイメージを切り替え、一発決めようと思ったが、シュートをあまり打てなかった。悔いは残る」とした。

 練習と試合を通じ、FWでもIHでもプレーできることを示した。「五輪(予選)だと枠が少ないし、複数のポジションでできる方が入りやすい。自分の幅も広がるし、大岩監督に複数のポジションができるのを示すことができた」と手応えを口にした。
 
 植中は今回、FW細谷真大のA代表入りに伴い、U-22日本代表に追加招集された。「マリノスでいつもしていることが認められ、追加で呼んでもらったと思う。リーグ戦もまだあるし、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でも結果を残して(再び)呼んでもらえるようにする。次こそ(ゴールを)決めたい」と力を込めた。

(取材:加藤健一、構成:編集部)

【関連記事】
サッカーU-22日本代表、MVPに選んだのは? 南米強豪を5発撃破【U-22アルゼンチン戦どこよりも速い採点】
サッカーU-22日本代表 テレビ放送予定・中継配信予定・キックオフ時間・試合日程は?
あと1年! パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top