フットボールチャンネル

Jリーグ 5か月前

次はどこへ? 契約満了になったJリーガー10人。JリーグMVPや元サッカー日本代表も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:神谷優太

清水エスパルスの神谷優太
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年4月24日(26歳)
2023所属クラブ:清水エスパルス
2023リーグ戦成績:22試合3得点3アシスト

 東京ヴェルディの下部組織で育った神谷優太は、高校2年時に青森山田高校に編入し、2016年に湘南ベルマーレでプロデビュー。2017年には最終的に落選したものの、U-20ワールドカップに出場するU-20サッカー日本代表の候補にもなった。

 2020年から所属した柏レイソルでは、デビューシーズン以来となるJ1でのプレーを経験。その後、2022シーズンに清水エスパルスに加入した。しかし、期待されたほどの活躍はできず、1年目はJ2降格を経験。今季は昇格プレーオフ末にJ1復帰を逃す悔しいシーズンとなった。

 神谷はプレーオフ決勝の東京V戦に83分から途中出場。1点リードという状況で投入され、時間を使うというタスクをこなそうとしたものの、これが裏目に出てしまった。アディショナルタイムに神谷がボールを奪われたところから速攻を浴び、同点弾となるPK献上につながってしまった。その後、PK戦で清水が昇格を逃したことは、悔いが残っているかもしれない。

 クラブからの契約満了発表の中で神谷は「清水でJ1昇格し、皆さんとたくさんの喜びを分かちあいたかったです。それが叶わない現実をすごく残念に思っています」とコメントしていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top