フットボールチャンネル

アーセナルがふさいだ三笘薫への道筋。なぜブライトンは連続得点記録を止められたのか【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

三笘薫 最新ニュース

 プレミアリーグ第17節、アーセナル対ブライトンが現地時間17日に行われ、2-0でホームチームが勝利している。このスコア以上に三笘薫が所属するブライトンは完敗だった。これまでアウェイチームは大敗を喫したとしてもゴールは奪えていた。しかし、この試合では完封負け。その要因とは?(文:安洋一郎)


アーセナルがブライトンにスコア以上の圧勝

【写真:Getty Images】

 2-0というスコア以上に「両チームの差」が感じられた試合だった。

【今シーズンの三笘薫はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 ホームのアーセナルはブカヨ・サカとガブリエウ・マルティネッリの両翼を軸に前半から猛攻を仕掛けて試合を終始支配した。後半に生まれたガブリエウ・ジェズスとカイ・ハフェルツのゴールを守り切って、プレミアリーグで2試合ぶりに勝ち点3を積み上げることに成功している。

 一方のブライトンはかなり厳しい戦いだった。木曜日に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)マルセイユ戦に全力で挑んだことも影響したのか、選手たちのコンディションはかなり微妙だった。

 冒頭に述べた「両チームの差」はシュート本数を見れば明らかだ。試合を通してアーセナルが放ったシュート数26(枠内9)に対してブライトンはわずか6(枠内1)と、4倍以上の差がついた。

 さらに前半だけにフォーカスをすると、アウェイチームは1本もシュートを打てないままハーフタイムを迎えている。

 これにはブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督も「結果にはがっかりしているが、敗北は然るべきだったと思う。アーセナルは私たちよりはるかに上手くプレーしたし、勝利に値した。私たちは上手く守って応戦したが、正直彼らの方がよっぽど良かった」と完敗を認めるしかなかった。

 そしてこの試合でブライトンはある記録が途絶えた。それが「32試合」というリーグ戦での連続得点記録だ。

 どんなに大敗を喫したとしても最低でも1ゴールを奪っていたデ・ゼルビ監督のチームは、なぜアーセナル相手にチャンスすらまともに作れなかったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top