フットボールチャンネル

Jリーグ 5か月前

横浜F・マリノス歴代最高助っ人は? 出場試合数ランキング1~10位。クラブの歴史を築き上げた外国籍選手たち

シリーズ:Jリーグ歴代外国人最多出場ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

5位:エウベル(ブラジル)

横浜F・マリノスで活躍するエウベル
【写真:Getty Images】


生年月日:1992年5月27日
Jリーグ通算出場数:99試合
在籍時期:2021-

 2021年にブラジルのバイーアから横浜F・マリノスに加入したエウベルは、ハイペースで出場を重ね、3シーズンでクラブの外国人選手出場試合数トップ5に入った。

 横浜FMで主に左ウイングを担当するエウベルは、スピードと多彩な技術を武器に、多くのチャンスをつくり出している。横浜FMがJ1で優勝した2022シーズンは、8得点5アシストの数字を残してベストイレブンに選出された。2023シーズンはさらに数字を伸ばし、9得点11アシストを記録している。

 31歳とベテランの域に入っているエウベルだが、近年はプレッシャーがかかる状況での冷静さに磨きが掛かっている印象で、ゴール前の密集でも落ち着いてプレーを選択している様子だ。6月10日のJ1第17節・柏レイソル戦では、自陣からのロングフィードを裏のスペースで受けると、完璧なファーストタッチからゴールにつなげた。エウベルのテクニックなら当然のトラップだとしても、相手の守備が後方から迫ってくる中でこれ以上ない理想的なコントロールをするのは至難の業で、エウベルの冷静さが表れたシーンと言えるだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top