フットボールチャンネル

「名古屋グランパスが好きなので」森下龍矢が貫いた愛と海外挑戦の理由。サッカー日本代表選外で「突き詰め続けた」課題

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


サッカー日本代表で感じた悔しさ

日本代表に選出された森下龍矢
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は2024年1月1日、TOYO TIRES CUP 2024でタイ代表と対戦する。前日の取材対応の大トリを務めた森下龍矢は、レギア・ワルシャワ(ポーランド)に期限付き移籍することが決まっている。古巣になる名古屋グランパスへの思いを口にしつつ、海外挑戦の理由にも触れた。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 元日に行われるタイ代表戦は、森下にとって名古屋を背負って戦う最後の試合になる。前回招集された9月のドイツ遠征では出番がなく「悔しい気持ちだった」というが、タイ代表戦に向けて「どれだけ成長しているか、もう1回自分をテストしたい」と意気込む。

 森下をこの3年間に渡って成長させてきたのが、名古屋グランパスという環境だ。サガン鳥栖で2020シーズンにプロキャリアをスタートさせ、翌年に名古屋に移籍。「なかなかうまくいかなかった」と振り返る1年目はリーグ戦22試合に出場したものの、先発出場はわずか8試合だった。そこから翌2021シーズンは先発28試合、今季も同30試合と不動の地位を築き上げた。

 6月には日本代表に初選出され、エルサルバドル代表戦でデビューも、9月は出場機会がなく、10月、11月と選外になった。「『なんで選ばれなかったんだ』というのは思わなかった。グランパスで自分が納得のいくプレーがあまりできていなかったので、外されるのは当たり前だった。だから、どれだけグランパスでいいプレーができるかというのを突き詰め続けた10月、11月だったと思います」。自分自身に矢印を向けて課題克服に取り組んだ先に、日本代表復帰というチャンスが回ってきた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top