フットボールチャンネル

サッカー日本代表が抱えるジレンマ…。三笘薫や久保建英の活躍に複雑な思い「幸運を祈ると言ったら嘘になる」【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

三笘薫や久保建英といった欧州リーグでプレーするサッカー日本代表選手たちは、シーズン中のクラブを離脱してAFCアジアカップカタール2023に臨む。代表選手が所属クラブで活躍すればするほど、クラブと国の両方を背負う難しさが健在する。日本代表はこのジレンマにどう向き合っていくのだろうか。(文:ショーン・キャロル)


対照的だった2つのキャリア

ウェールズ代表でプレーするライアン・ギグス
【写真:Getty Images】

 1991年にわずか17歳にしてマンチェスター・ユナイテッドでデビューしたライアン・ギグスは、誰もが認めるクラブのレジェンドである。オールド・トラフォードで963試合に出場し、23年間のキャリアに幕を閉じた。

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 世界有数のビッグチームで驚異的な長寿を誇ったにもかかわらず、ギグスは母国ではあまり活躍できていない。2007年に代表引退するまで、ウェールズ代表としてプレーしたのはわずか64試合だった。

 彼の親善試合初出場は、デビューから丸9年後、ホームでフィンランドに2-1で敗れた試合だった。その間、不名誉にも彼は18試合連続でメンバーに選ばれていない。2018年にウェールズ代表監督に就任した際にも、そのことについて尋ねられたほどのことだった。

 機知に富んだ日本代表の左ウインガーに、これほど極端な事態が起こらないことを祈るばかりだが、三笘薫がここ最近、代表活動から離れていることは、森保一監督とその後を継ぐ者たちが今後数カ月、数年に渡って直面することになるであろう問題を暗示している。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top