フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

“ミスキャスト”サッカー日本代表が苦戦した原因は?4得点に隠れた不安材料【西部の目/アジアカップ2023】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間14日、AFCアジアカップカタール2023・グループステージ第1節でベトナム代表と対戦し、4-2で勝利した。一時は逆転される苦しい展開になったが、果たしてなぜ日本代表は手こずったのだろうか。4得点という結果にぼやけてしまいそうになるが、日本代表の攻撃陣は課題を残している。(文:西部謙司)


前線の縦関係が機能しなかった理由

サッカー日本代表MF南野拓実
【写真:Getty Images】

 2000年レバノン大会で日本代表をアジア王者に導いたフィリップ・トルシエ監督が率いるベトナム代表は、24年前と変わらない「フラット3」を基調としたコンパクトなプレースタイル。日本代表は統制のとれた守備に少し手こずりながら、決定力にものをいわせて4-2の勝利を収めた。

アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 引いた相手をどう攻略するかは、今大会で日本代表が直面する課題である。昨年10月のチュニジア代表戦、続く11月のW杯予選のミャンマー代表戦、シリア代表戦、さらに元日のタイ代表との試合ではいずれも複数得点を決めていて、すでにメドがついているはずの課題なのだが、ベトナム代表戦ではあまり良い出来ではなかった。

 相手がディフェンスラインを増員したとしても、崩し方そのものは変わらない。ラインの前にボールをつなぎ、相手が動いたら背後をつく。ラインの背後に大きなスペースはないとはいえ、DFが何人いようが横幅をカバーしているだけなので、ラインの手前にボールを運んでしまえば裏をとりやすいのは同じなのだ。

 その点でキーマンになるのはトップの細谷真大とトップ下の南野拓実だったが、このコンビが機能していなかった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top