フットボールチャンネル

サッカー日本代表予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。アジアカップ2023イラク戦。トップ下は久保建英か南野拓実か…

シリーズ:日本代表予想スタメン&フォーメーション text by 編集部 photo by Getty Images

DF:板倉滉(背番号4)

日本代表でプレーするDF板倉滉
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年1月27日(26歳)
所属クラブ:ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ドイツ)
23/24リーグ戦成績:7試合2得点0アシスト
日本代表通算成績:23試合1得点1アシスト

 昨年10月に足首を負傷して手術を受けた板倉滉だったが、順調に復帰までのプロセスを踏んできた。元日のタイ代表戦の出場は見送ったが、今大会には間に合っている。

 初戦のベトナム代表戦にフル出場し、冨安健洋不在のディフェンスラインを統率。前半だけで2失点したものの、前半のうちに逆転できたのは、最終ラインでチームをコントロールしていた板倉らの落ち着きと修正力の高さがあってこそだった。イラク代表戦で冨安を起用できるかは分からないが、板倉の存在は日本代表の最終ラインに安定感をもたらしてくれる。

 イラク代表のエース・モハナド・アリはインドネシア代表との初戦でもゴールを決めており、日本代表にとって最も警戒すべき選手の1人になる。高い位置からプレッシャーをかけて全体をコンパクトに保ちながら敵陣で主導権を握る日本代表のサッカーを体現するために、最終ラインで1対1に絶対的な自信を持つ板倉の存在は必要不可欠だ。

DF:冨安健洋(背番号22)

サッカー日本代表の冨安健洋
【写真:Getty Images】

生年月日:1998年11月5日(25歳)
所属クラブ:アーセナル(イングランド)
23/24リーグ戦成績:13試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:37試合1得点2アシスト

 冨安健洋はイラク代表戦が今大会初出場となると予想する。12月2日の試合で左脚を負傷したが、元日の試合で復帰。ただ、この試合で足首を痛めたため、日本代表に合流後は別メニュー調整が続き、14日のベトナム代表戦はベンチ外となっていた。

 ただ、ベトナム代表戦前に全体練習には合流しており、イラク代表戦には出場できる見込み。イラク代表には初戦のインドネシア代表戦でゴールを決めたモハナド・アリをはじめとしてスピードやパワーに長けたアタッカーが多い。冨安のような身体能力と対人守備に長けたセンターバックのパフォーマンスが、日本代表の出来を左右することになるはずだ。

 17日には「ゴールだけじゃなくアシストなどへの貢献のところは、今大会で自分に課している部分でもある」と、得点に絡む意欲を語っていた。チームの大黒柱でもある冨安がイラク代表戦のキーマンになることは間違いない。
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top