フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

「分かっていたのに…」サッカー日本代表は無策だった。研究され封じられた武器【アジアカップ2023現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間19日、AFCアジアカップカタール2023グループステージ第2節でイラク代表と対戦し、1-2で敗れた。久保建英や冨安健洋など、世界最高峰の舞台で活躍する選手たちを擁するが、個の能力頼りではアジアを制することはできない。(取材・文:元川悦子【カタール】)


「分かっていたのに…」反省ばかりが出た試合

サッカー日本代表FW伊東純也
【写真:Getty Images】

「今日のスタジアムの雰囲気は我々にとっては完全にアウェイで、イラクにとってホームのような雰囲気になるという中で、スタートで勢いに乗せてはいけないと分かっていたのに、抑え切れなかった。試合の入りから選手やチームがよりアグレッシブにプレーできるような環境作りをしなければいけないという反省ばかりが出た試合でした」

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 森保一監督が伏し目がちに語った通り、19日のイラク代表戦を1-2で落とした日本代表の戦いぶりは不完全燃焼感が色濃く残るものとなった。

 この日のイラク代表は最前線に190センチ近い長身FWアイマン・フセインを配置。大型FW目がけてロングボールを蹴ってくるというシンプルな戦術を選択した。その術中にハマり、ボールが落ち着かない状況になる中、日本代表は受け身に回っていく。

 そして開始5分、南野拓実のミスパスを相手17番のアリ・ジャシムに拾われ、ロングシュート。これを鈴木彩艶がキャッチではなく、パンチングを選択。「少しブレるようなボールだったので、確実に弾こうと思った」という彼の判断は無難だったが、問題はその後のスローインからの対応だ。

 右からのサイドチェンジにマークがついておらず、フセインと伊東純也が競ったボールが左サイドにこぼれ、そこからアリ・ジャシムへ。彼が上げたクロスを鈴木が右手でセーブしたものの、不運にも再びボールがフセインの前に飛んだ。次の瞬間、ヘディングシュートがゴールネットを揺らす。日本代表は14日のベトナム代表戦に続いてビハインドを背負う展開を強いられることになった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top