フットボールチャンネル

「戸惑いもあって…」伊藤洋輝が振り返る失点シーン。サッカー日本代表が苦しんだサイド攻撃【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


戸惑いがあったと失点シーンを振り返る伊藤洋輝

日本代表でプレーするDF伊藤洋輝
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は19日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第2節でイラク代表と対戦した。日本代表はこの試合に1-2で敗北し、グループ首位通過の可能性を失っている。この試合で左サイドバックで起用された伊藤洋輝が前半の2失点について振り返った。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 日本は試合開始直後の5分に、GK鈴木彩艶が弾いたボールを押し込まれて失点。その後日本がボールを支配するも、球際に激しく対応してくるイラク代表に後手を踏み、思うようにゲームを進めることができなかった。

 伊藤は、1失点目の場面を振り返って自身の反省点を挙げている。

「イラク代表の18番(アイマン・フサイン)はヘディングも強いし、フィジカルにも特長がある選手なので、終始2対1で対応しようと試合の中で言っていた。ただ、
1点目のシーンだけではなくて、ロングボールも含めて(試合を通して)起点を作られてしまった。サイドも何回も突破されていたので。まずは、クロスをあげさせないということをもう一回やっていきたい」

 その後もイラクはカウンターで何度も日本のゴールに迫った。前半アディショナルタイムには右サイドを突破されて、マークしていたアイマン・フサインに追加点を許してしまう。

 日本代表チームは、イラク代表のような前線の選手にむかってシンプルにロングボールを蹴ってくるチームとの対戦がしばらくなかった。2失点目のシーンについて「(ロングボールに対する)戸惑いというのもあって…うまく対応できなかった」と述べた上で次のように振り返っている。

「(相手を)見ていたんですけど、僕の背中に逃げられた。そっち(背後)に行ったのはわかっていたが、パワーを持って入ってこられたので、もう一歩前に反応できれば触れたんですけど、そこの差でやられた」

 自身の反省点について言及しつつ、伊藤は「練習するのみだと思う。フィーリングも含めて」と次戦に向けて気持ちを切り替えていた。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対イラク戦「終わりました」「浅野…なんで」「今日は日本の日では…」
【図解】日本代表、決勝トーナメント進出の条件は? 複雑な状況を整理。3位転落の可能性も…【アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top