フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

サッカー日本代表からは? アジアカップ・グループリーグのベストイレブン。ここまで最高の選手は?【アジアカップ2023】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)・グループリーグの全日程が終了し、ベスト16が出そろった。今回は、グループリーグで特に活躍が目立った選手をピックアップし、ベストイレブン形式で紹介する。※各データはAFC公式サイトを参照、[4-4-2]で選出。


GK:サラノン・アヌイン(タイ代表)

タイ代表のサラノン・アヌイン
【写真:Getty Images】

所属クラブ:チェンライ・ユナイテッド(タイ)
生年月日:1994年3月24日
アジアカップ2023成績:1試合0失点

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 タイ代表のサラノン・アヌインは、タイのチェンライ・ユナイテッドに所属する29歳のGKで、国際舞台ではほぼ無名と言える選手だが、第3戦のサウジアラビア代表戦で名を上げた。

 石井正忠監督率いるタイ代表は、第1戦と第2戦でパンワット・カマイがゴールを守った。安定感のあるセービングで2試合連続のクリーンシートを達成していたが、第3戦でゴールを任されたのはアヌインだった。

 アヌインは立ち上がりの8分に鋭い飛び出しで相手の決定機を阻止すると、12分にはPKを足で止めて完全に勢いに乗る。72分にもサウジアラビア代表の決定機を右手一本で止めて、格上にゴールを許さなかった。

 アヌインは2018年からタイ代表に呼ばれているものの、これがA代表デビュー戦だった。その記念すべき試合でいきなりマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。サウジアラビア代表が決勝トーナメントに向けてメンバーを落としていたことを考慮しても、大仕事を成し遂げたと言えるはずだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top