フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

サッカー日本代表からは? アジアカップ・グループリーグのベストイレブン。ここまで最高の選手は?【アジアカップ2023】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:アボスベク・ファイズラエフ(ウズベキスタン代表)

ウズベキスタン代表のアボスベク・ファイズラエフ
【写真:Getty Images】


所属クラブ:CSKAモスクワ(ロシア)
生年月日:2003年10月3日
アジアカップ2023成績:3試合1得点1アシスト

 ウズベキスタン代表のアボスベク・ファイズラエフは、今大会で注目されている20歳の若手だ。

 ファイズラエフは、昨年6月に19歳でウズベキスタン代表デビューを飾ると、同年8月に自国のパフタコール・タシュケントからロシアのCSKAモスクワに移籍した。ロシア1部リーグではすぐに結果を残しており、リーグ戦13試合に出場して2得点6アシストを記録している。

 身長167cm・体重59kgと、このレベルの選手としてはかなり線が細い印象だが、ボールの受け方がうまく、大柄な相手に寄せられても鋭いターンで一気に前を向くことができる。高い技術力と俊敏性が武器で、切れ味の鋭いドリブルで密集を切り裂ける選手だ。

 第2戦のインド代表戦ではヘディングで先制点を決め、ウズベキスタン代表のグループリーグ突破に貢献した。ファイズラエフは、今大会でさらに評価を高める可能性もある逸材だ。

MF:遠藤航(日本代表)

日本代表でプレーするMF遠藤航
【写真:Getty Images】

所属クラブ:リバプール(イングランド)
生年月日:1993年2月9日
アジアカップ2023成績:3試合1得点1アシスト

 日本代表の主将である遠藤航は、グループリーグでも存在感を見せつけた。3試合全てにフル出場してチームをけん引している。

 球際で抜群の強さを発揮する遠藤は今大会、得点にも関与している。第1戦のベトナム代表戦では南野拓実のゴールをアシストし、第2戦のイラク代表戦では自ら得点を決め、グループリーグで苦戦したチームで奮闘している。

 守備面の貢献度は相変わらず高く、常に周囲への警戒を怠らない。第3戦のインドネシア代表戦で受けた警告は不要だったようにもみえるが、2-0でリードしている状況であっても気を抜いていない証ととることもできるファウルだった。

 遠藤は、プレー面でも精神面でも日本代表の要と言える。決勝トーナメントでもチームを引き締めてもらいたいところだ。

MF:イ・ガンイン(韓国代表)


【写真:Getty Images】

所属クラブ:パリ・サンジェルマン(フランス)
生年月日:2001年2月19日
アジアカップ2023成績:3試合3得点1アシスト

 日本代表と同じようにグループリーグで苦戦した韓国代表を救った選手が、22歳のイ・ガンインだ。

 バレンシアの下部組織で育ったイ・ガンインは、幼い頃から注目を浴びていた逸材だが、なかなかスペインでブレイクできなかった。それでも2022/23シーズンにマジョルカで結果を残すと、昨年夏にパリ・サンジェルマン(PSG)へ移籍し、スター軍団の仲間入りを果たしている。

 クラブで活躍して韓国代表でも存在感を増してきたイ・ガンインは、第1戦のバーレーン代表戦で2得点を挙げて白星発進の原動力になると、第3戦のマレーシア代表戦では21分にCKで先制点をアシストし、83分には見事な直接FKを決めた。

 韓国代表が3-3で引き分けたマレーシア代表は、FIFAランキング130位の格下だった。そのため、韓国では不甲斐ない戦いに非難の声が上がっているが、イ・ガンインへの期待は高まる一方だろう。

MF:アクラム・アフィーフ(カタール代表)

カタール代表のアクラム・アフィーフ
【写真:Getty Images】

所属クラブ:アル・サッド(カタール)
生年月日:1996年11月18日
アジアカップ2023成績:3試合3得点1アシスト

 アクラム・アフィーフは、自国開催のアジアカップで大活躍中だ。グループリーグ3試合で3得点1アシストを記録している。

 アフィーフは初戦のレバノン代表戦から勢いに乗っており、2得点を挙げてカタール代表の白星スタートに貢献した。第2戦のタジキスタン戦では見事な抜け出しから決勝点を決めて、グループリーグ突破の原動力になっている。

 アフィーフは、アル・サッドの下部組織で育った。その後、2012年にスペインへ渡り、セビージャの下部組織に入り、ベルギーのオイペンでプロデビューを果たしたあと、2017年にアル・サッドへ戻っている。

 18歳でA代表デビューをしたアフィーフは、2019年のアジアカップでも活躍した。日本代表との決勝戦で1得点2アシストを記録した選手であり、10アシストという大会記録を打ち立てている。

 アフィーフは今季のカタール1部リーグでここまで12試合に出場し、13得点8アシストと驚異的な数字を残しており、今大会でも最高のスタートを切った。カタール国民はアフィーフの大会になることを期待しているだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top