フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

2024年J1全20クラブ補強評価ランキング11~20位。Jリーグ戦力補強を格付け! 戦力ダウンと評価されたのは…

シリーズ:Jリーグ補強評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田Jリーグは2月23日に開幕を迎える。これまでより2チーム多い20チームで争われる今季は、例年よりも熾烈な戦いが繰り広げられるだろう。そんなシーズンを前に、J1全20クラブの補強を精査し、昨季との比較からパワーアップしたクラブをランキング形式で紹介する。※情報は1月29日時点


11位:京都サンガ

 順位を前年の16位から13位に上げ、2季連続でJ1残留を勝ち取った京都サンガF.C.は、就任4年目の曺貴裁監督の下で2023シーズンに臨む。各ポジションで選手の入れ替わりがあるが、指揮官が目指すソリッドなスタイルを実現できそうな面々が加わっている。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 J1で戦ったこの2シーズンで最終ラインを支えた井上黎生人が浦和レッズに移籍し、経験豊富な鈴木義宜と水戸ホーリーホックで活躍した松田佳大を獲得している。宮本優太は右サイド、鈴木冬一は左サイドでプレー可能で、前者は流通経済大学時代に、後者は湘南ベルマーレ時代に曺監督の指導を受けた経歴があり、鈴木にとっては松田天馬ら元チームメイトが多くいることがフィットの助けになるだろう。中盤で推進力を見せながらゴールに絡むことのできる塚川孝輝も、京都のスタイルにすぐにフィットしそうだ。

 昨夏に期限付き移籍で加入したGKク・ソンユンは完全移籍で今季からプレーすることになった。昨季チームトップの10得点を挙げたパトリックは名古屋グランパスに移籍したが、マルコ・トゥーリオを獲得している。オーストラリアから来たブラジル人FWはチャンスメイクも得意な万能型FWだが、Jリーグ初挑戦ということもありその実力は未知数だ。過去2年はピーター・ウタカやパトリックといった得点力のあるFWに助けられた部分もあり、トゥーリオの活躍はチームのせいせきを左右することになりそうだ。

 スタイルにフィットしそうな新戦力を加えたが、ふたを開けてみないと分からない部分も多い。新加入選手がこの評価以上のパフォーマンスを見せることができれば、チームは昨季以上の位置に浮上できるかもしれない。

【一覧】京都サンガF.C.移籍情報2023→2024

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top