フットボールチャンネル

【結果速報】サッカー日本代表、ベスト8進出! 久保建英初ゴール、三笘薫初出場でバーレーン代表下す【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


堂安律と上田綺世もゴール

バーレーン代表戦のサッカー日本代表
【写真:田中伸弥】

【日本 3-1 バーレーン AFCアジアカップカタール2023】

 サッカー日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)・ラウンド16でバーレーン代表と対戦した。試合は3-1で日本代表が勝利を収めた。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 日本代表は、インドネシア代表戦から先発を1人変更した。町田浩樹が外れ、板倉滉がスターティングメンバーに入っている。また、三笘薫が今大会初のベンチ入りとなった。

 試合は序盤から日本代表がボールを保持し、バーレーン代表は引き気味に構えてロングボールを前線に入れ、好機をうかがう展開となった。日本代表はなかなか相手の守備を崩しきれずにいたが、31分に先制点が決まる。毎熊晟矢の強烈なミドルシュートがポストに嫌われたこぼれ球を堂安律が詰めて1-0とした。

 その後、旗手怜央の負傷交代というアクシデントがあった日本代表だが、バーレーン代表に同点弾を許すことはなく、1点リードのまま折り返す。

 待望の追加点は、後半の立ち上がりに決まる。49分、敵陣でボールを奪った久保建英からショートカウンターを仕掛けると、中央へのパスは通らず、相手DFがカットしたボールがゴール前へ。ここにいた久保がうまく決めた。最初は久保の位置がオフサイドというジャッジだったものの、主審が映像で確認して得点が認められ、日本代表のリードは2点にひろがる。

 その後は2点を追うバーレーン代表が攻撃的になり、前線にスペースができたことで日本代表のチャンスも増えた。そんな中、次のゴールはバーレーン代表に生まれる。64分、日本代表がバーレーン代表にCKを与えると、サイード・バケルにヘディングシュートを許してしまった。これはGK鈴木彩艶が止めたが、弾いたボールに食らいついたところ、このボールをクリアしようとした上田綺世と交錯し、ボールはゴールへ。オウンゴールで1点差に詰め寄られる。

 日本代表は68分に、久保と中村敬斗が下がり、三笘薫と南野拓実を投入した。

 良くない雰囲気を払しょくしたのは、上田だった。72分、右サイドの毎熊から横パスを受けてた上田は鋭いターンからドリブルで持ち出してペナルティーエリア右に侵入すると、GKの股を抜く強烈なシュートを決めて、日本代表のリードは再び2点になった。

 終盤はバーレーン代表が猛攻を仕掛けるが、日本代表はしっかり耐えるだけなく、4点目に近づくシーンもあったが、試合は3-1のままで終了した。日本代表の準々決勝の相手は、イラン代表対シリア代表の勝者となる。

【得点者】
31分 1-0 堂安律(日本)
49分 2-0 久保建英(日本)
64分 2-1 オウンゴール(バーレーン)
72分 3-1 上田綺世(日本)

【関連記事】
サッカー日本代表、MVPは誰? 不安定で最低評価となったのは?【バーレーン戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top