フットボールチャンネル

「レッスンだと思う」冨安健洋が勝っても反省する理由。サッカー日本代表「僕も含めた後ろの責任」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


「次に向けて課題が残る」

サッカー日本代表DF冨安健洋
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド16でバーレーン代表と対戦した。日本代表はこの試合に3-1で勝利し、ベスト8進出を決めている。この試合の後、フル出場を果たしたDF冨安健洋が取材に応じた。


アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 バーレーン代表は、グループリーグの時と同様に4-1-4-1のコンパクトなミドルゾーンのブロックで守り、前線のアブドゥラ・ユスフに対するロングボールでチャンスを作ろうとしていた。

 日本代表に勝利したイラク代表と似たような戦い方だったが、試合全体を通じて冨安が冷静に対応し、空中戦でもユスフに競り勝ちバーレーン代表の攻撃の芽を摘んでいた。しかし、64分にまたしてもこの大会を通じて課題となっているセットプレーから失点してしまった。試合後、冨安は失点シーンについて次のように振り返っている。

「2点目が入った後に落ち着いてしまった。間違いなく3点目、4点目を取りにいって試合を殺さないといけない場面だったがそれができなかった。逆に相手に流れを渡して、その良くない流れ、時間帯、タイミングでやっぱり失点してしまった」

 また、「コントロールは僕ら後ろ(の選手)がしないといけないので、そこは本当に次に向けて課題が残る」と反省点も口にしている。

 試合巧者になりきれない点がこのチームの課題なのかと聞かれた冨安は「チャンスは実際、何個かあった。そこで決めて終わらせるのは重要。それは攻撃陣に求めたいことで、逆に僕らはその中でも失点しないことが求められる」と述べた上で、決勝トーナメントを勝ち抜く上でのチームの改善点を指摘した。

「2点目が入って、シンプルにボールを失うシーンがかなり増えて、相手に流れを渡してしまった。そこは後ろ、僕も含めて責任というか、課題が残った部分でもある。短期決戦、トーナメントを戦っていく上で、早い時間帯で3ー0、4ー0にして試合を殺し切れれば、イエローカードをもらっている選手は交代できたり、早い時間帯で出場時間が長い選手を変えたりができる」

 最後に、冨安は「試合巧者になるためのレッスンだと思っている」と語りつつ、課題や改善点が見つかったことについて「ポジティブに捉えたい」とこの試合を総括した。

(取材:元川悦子【カタール】、文・構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
ヒーローは誰だ!サッカー日本代表、バーレーン戦全選手パフォーマンス査定】
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top