フットボールチャンネル

守田英正が語る「自分の責任」。サッカー日本代表の逆転負けに「もったいない内容」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


守田英正は日本代表の先制点を挙げた

サッカー日本代表MF守田英正
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド8でイラン代表と対戦した。日本代表はこの試合に1-2で敗北し、ベスト8での敗退が決まった。試合後、この一戦でファーストゴールを挙げた守田英正がインタビューに応じている。守田はこの結果に対し、「非常にもったいない内容」と述べた。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 28分、上田綺世のリターンを受けた守田は、バイタルエリア手前からそのまま相手陣地内まで攻め上がり、シュートを放つ。これが相手GKに当たってゴールに吸い込まれ、日本代表は先制点を記録した。

 しかし後半はイラン代表の猛攻を浴び、55分に最初の失点。そしてアディショナルタイムにはPKを献上し、日本代表は逆転負けを喫した。後半のピッチの状況について聞かれると、守田は以下のように振り返っている。

「最後は声をかけ合えず、ああいう事故のような失点っていうのは、今日のような試合では起こりうる可能性が見えていたので、非常にもったいない内容になりました。難しい試合の中で、ボランチとしてもっとゲームをコントロールする力が必要でした。自分の責任だと思います」

 また、今大会を通したチームの収穫に関しては「グループリーグからそうですけど、この試合も1対1のフィジカルや制空権、自分がマッチアップした相手に対してもっと勝たないといけないです。そこの勝率はチームの勝敗に大きく影響すると思いますし、そういったところは改めて学びました」と語った。

【関連記事】
英国人が見たイラン戦「あってはいけない」「久保建英はいつもより…」「バラバラ…。困ります」
サッカー日本代表、最低最悪の敗戦…。散々なプレーに終わったのは?【イラン戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
サッカー日本代表、やはり最大の弱点は監督の能力の低さ。謎采配だらけ、国際タイトルは夢【アジアカップ2023】

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top