フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

2024年J1全20クラブ補強評価ランキング【アビスパ福岡】苦戦覚悟!? エース退団が痛手…。補強も足りない?

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田Jリーグは2月23日に開幕を迎える。これまでより2チーム多い20チームで争われる今季は、例年よりも熾烈な戦いが繰り広げられるだろう。そんなシーズンを前に、J1全20クラブの補強を精査し、昨季との比較からパワーアップしたクラブをランキング形式で紹介する。今回はアビスパ福岡。※情報は1月29日時点


アビスパ福岡



アビスパ福岡

補強評価ランキング:18位
昨季リーグ戦順位:7位


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 J1昇格から3年目の昨季はクラブ最高順位となる7位でシーズンを終えるとともに、JリーグYBCルヴァンカップのタイトルを手にした。今季は他クラブからのマークも激しくなるとともに、高い評価を受けた選手たちが軒並み移籍しており、場合によっては厳しい戦いを強いられる可能性も否定できない。

 やはりエースが抜けた穴は大きい。2シーズン続けてリーグ戦全試合に出場し、ともに10得点を挙げた山岸祐也が名古屋グランパスに移籍。ルキアンも湘南ベルマーレへ移籍している。代役として獲得したナッシム・ベン・カリファは前線で起点となるFWだが、2シーズンで7得点に留まり、決定力という点では前任者に劣る。サガン鳥栖から加入した岩崎悠人、東京ヴェルディへの期限付き移籍から復帰した北島祐二は2列目を主戦場としている。紺野和也や金森健志といった既存戦力とどう融合し、ゴールに結びつけていくかが課題となりそうだ。

 井手口陽介が抜けた中盤には松岡大起が加わった。ブラジルではなかなか試合に絡むことができなかったが、インテリジェンスの高さと豊富な運動量は前任者に勝るとも劣らないポテンシャルを持つため、大きなマイナスにはならないかもしれない。ただ、全体的に見ると、主力の抜けた穴を補強でカバーできたとは言い難い。昨季のような結果を残すには、既存戦力の底上げが必須となることは言うまでもない。

【関連記事】
2024年J1全20クラブ補強評価ランキング1~10位 全チーム紹介
2024年J1全20クラブ補強評価ランキング11~20位 全チーム紹介
2024年J1全20クラブ補強評価ランキング1位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top