フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

【2024年】J1リーグ戦力総合評価ランキング11~20位。残留争い? 降格の危険…。全20クラブを格付け!

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 2月23日、明治安田Jリーグの2024シーズンが幕を開ける。オフの期間には選手の出入りがあり、各クラブはそれぞれ新たな選手を迎え入れている。今回は、開幕を間近に控えたJ1リーグ全20クラブの陣容を分析し、戦力をランキング化した。※情報は18日時点。本ランキングは戦力評価であり、順位予想とは主旨が異なる。


11位:ガンバ大阪

ガンバ大阪

2023順位:16位
監督:ダニエル・ポヤトス(2年目)

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 ダニエル・ポヤトス監督の下で戦う2年目のシーズンは、実績十分の即戦力を獲得し、確かな結果が求められるシーズンになる。ただ、13位、15位、16位と続く低迷から脱却するのは容易なことではない。

 リーグワーストタイの61失点を叩き出した守備の改善は優先順位が高く、名古屋グランパスから加入した中谷進之介への期待は大きい。さらに、松田陸、坂圭祐とJ1経験者を補強したことで、競争のレベルは上がるはずだ。昨年末に東口順昭が右膝内側半月板損傷の手術を受けたが、横浜F・マリノスから一森純が復帰したことで戦力ダウンの心配は必要なくなる。

 中盤には指揮官が徳島ヴォルティス時代に始動した鈴木徳真が加わったことで、ネタ・ラヴィやダワンもさらに特徴を出すことができるようになるかもしれない。山田康太も課題だったファイナルサードで違いを作れる存在だ。また、現役引退した遠藤保仁をコーチとして迎え入れたこともいい“補強”になるはずだ。適任者がなかなか見つからなかったウイングとしては、横浜FCから山下諒也を獲得している。

 昨季は3か月以上勝てず、7連敗でシーズンを終えた。不安も残るオフだったが、ポヤトス監督のスタイルをうまくピッチで表現できる能力を持った新戦力が加わった。戦力としては上位を争えるメンバーが揃ったはずだが、それをチームの成績に反映させることはできるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top