フットボールチャンネル

なぜ獲ったの…。鹿島アントラーズ、謎すぎた歴代外国人選手(1)ピークはとっくに…。大物助っ人が大低迷

シリーズ:謎すぎた歴代外国人選手 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

1993年に開幕したJリーグでは、数多くの外国人選手がプレーしてきた。見事な活躍をしてクラブの目標達成や発展に貢献した助っ人がいるが、期待に応えられず、ほとんどピッチに立つことなく日本を去った選手も少なくない。今回は、鹿島アントラーズで活躍できなかった外国籍選手を紹介する。※成績は鹿島アントラーズ在籍時のもの。



FW:ベベット(元ブラジル代表)

鹿島アントラーズでプレーしたベベット
【写真:Getty Images】

生年月日:1964年2月16日
在籍期間:2000年~同年5月
Jリーグ成績:8試合1得点

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 ベベットは、Jリーグの助っ人の歴史でも期待と現実のギャップが最も大きかった選手の1人と言えるかもしれない。

 ブラジル代表でロマーリオのパートナーを務め、1989年のコパ・アメリカ(南米選手権)で得点王となって優勝の原動力となったベベットは、デポルティボ・ラ・コルーニャに在籍していた1992/93シーズンにはスペイン1部リーグ得点王になるなど、世界屈指のFWと認知されていた。

 そのベベットが2000年に鹿島にやってくることになり、Jリーグ中で大きな注目を集めたが、加入当時の年齢は36歳で、全盛期の輝きはなかった。シーズン序盤はコンスタントに起用されたものの1得点のみという結果で、1stステージの後半は出番を失い、シーズン途中に退団している。

 1stステージを8位で終えた鹿島は、ベベットが去った2ndステージで優勝して、年間王者となっている。さらに、天皇杯とヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)でも優勝し、3冠の偉業を達成した。

なぜ獲ったの…。鹿島アントラーズ、謎すぎた歴代外国人選手 全選手紹介
なぜ獲ったの…。鹿島アントラーズ、謎すぎた歴代外国人選手(2)
なぜ獲ったの…。鹿島アントラーズ、謎すぎた歴代外国人選手(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top