フットボールチャンネル

フォーカス 2か月前

ギリギリ? サッカー日本代表、当落線上のアジア杯メンバー6人。外れる可能性があるのは?

シリーズ:当落線上の5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:冨安健洋(アーセナル/イングランド)

日本代表DF冨安健洋
【写真:Getty Images】


生年月日:1998年11月5日(25歳)
23/24リーグ戦成績:13試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:41試合1得点2アシスト

 AFCアジアカップ2023での冨安健洋の活躍は素晴らしかった。彼がピッチ上にいるか、いないかで守備の強度は大きく変わり、それはデータにもハッキリと表れている。不在時の143分間で5失点を喫したのに対し、出場していた307分間では3失点に留めた。

 日本代表で見事な活躍を披露した冨安だが、大会後に行われたアーセナルの試合では全てメンバー外となっている(3月11日現在)。ミケル・アルテタ監督は2月中旬に「代表チームから帰って来た時、少し問題を抱えていた」と明かし、複数のメディアでも2月末までの復帰が予想されていた。ところが3月となった今でも戦列に戻ることができていないのが現状だ。

 指揮官は4日の会見で「彼は復帰に近づいている。すでにフィールドの上で練習を行っている」とコメント。日本時間3月10日に行われたブレントフォード戦では復帰とならなかったが、13日に行われるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)ポルト戦での復帰の可能性もあるという。仮に復帰したとして、その翌日に行われる日本代表のメンバー発表で冨安の名前は呼ばれるのだろうか。FIFAランキング114位の北朝鮮代表との戦力差を考えると、怪我が続いていることから大事を取って“守備の要“をメンバーから外すという選択肢もあるだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top