フットボールチャンネル

「守備崩壊」なぜ浦和レッズは大量失点を喫したのか。「素晴らしい立ち上がり20分」から4失点、ディフェンスに起きた異変

text by 加藤健一 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

湘南ベルマーレから4失点を喫した浦和レッズ
【写真:Getty Images】

「受け身になった」4失点の浦和レッズ

 明治安田J1リーグ第4節、湘南ベルマーレ対浦和レッズが17日に行われ、4-4の引き分けに終わった。昨季の浦和は失点数リーグ最少(27失点)の堅守を武器にしたチームだったが、今季は4試合で7失点を喫している。ペア・マティアス・ヘグモ監督が就任したチームに、いったい何が起きているのだろうか。


JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 立ち上がりの15分~20分が浦和ペースだった。湘南の山口智監督が「立ち上がりは非常に苦労した守備になってしまった」と話せば、浦和のヘグモ監督も「立ち上がりの20分は素晴らしかった」と自軍を称えた。その言葉通り、浦和は11分に先制する。GK西川周作を交えたビルドアップで湘南のプレス網をかいくぐり、右サイドから崩して最後は興梠慎三が押し込む形だった。

 ただ、先制した浦和は主導権を湘南に明け渡してしまった。湘南はプレッシングを修正し、立ち位置と人への付き方を見直したことで、いい位置でボールを奪って攻撃につなげることができるようになった。

 ヘグモ監督が「プレスをかけないといけない場面で受け身になった」と振り返るように、浦和は自陣に押し込まれる時間が長くなってしまった。湘南は23分に右サイドを崩してルキアンがゴールに押し込み、32分には左サイドの深い位置に侵入し、最後は田中聡のパスを受けた鈴木章斗がゴールに押し込んだ。さらに後半開始早々の46分には浦和のミスを突いた鈴木章斗が豪快なミドルシュートを沈め、湘南は3-1とリードを奪った。

 このとき、浦和に何が起きていたのか。ヘグモ監督は押し込まれた原因を次のように指摘する。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top