フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

退屈な試合に…。サッカー日本代表、北朝鮮戦全選手パフォーマンス査定。勝利も高評価は…

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ2026アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選で北朝鮮代表と対戦し、1-0で勝利を収めた。この試合での選手たちのパフォーマンス、そして監督の采配はどうだったのか。今回はA~Cの3段階で評価する。(スタッツはデータサイト『Sofa Score』参照)


FW


【写真:Getty Images】

上田綺世(背番号9)
北朝鮮代表戦:81分OUT
評価:B

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 電光石火で決まった田中碧の先制ゴールは、相手選手に囲まれた状況下で上田が選択した意外性あふれるヒールパスが起点に。このゴールシーンを含め、同選手の体を張ったボールキープは攻撃に厚みを作る上で効果を発揮していたと言えるだろう。ポストプレーヤーとしての貢献度が高いことに加えて、オフ・ザ・ボールの動きも秀逸。ただ、上田の裏抜けと味方選手からのパスのタイミングが合わず、同選手が理想的な状況・体勢でパスを受けることが出来たシーンは少なかった印象だ。そういう意味でも、伊藤洋輝から完璧なスルーパスを引き出すことに成功した80分の決定機はものにしたかった。

小川航基(背番号19)
北朝鮮代表戦:81分IN
評価:出場短く評価なし

 オランダで好調のFWに、決定機は舞い込んでこなかった。シュートこそ打つことは出来なかったが、交代選手として前線からの守備に走りまわっていたのは高評価。球際の強度も十分で、次はもっとそのプレーが見たい。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top