フットボールチャンネル

興味と探求心を育む松井大輔の指導「個人戦術を身につけることができれば…」横浜FCスクール初指導で子どもたちに伝えたこと

text by 加藤健一 photo by Kenichi Kato

Jリーグ 最新ニュース

横浜FCサッカースクールで指導する松井大輔
【写真:加藤健一】



現役引退した松井大輔氏が横浜FCサッカースクールで初指導


 元サッカー日本代表で、昨季限りで現役を引退した松井大輔氏が12日、横浜FCサッカースクールでの初指導を行った。「対人強化コース」の体験会として、小学1、2年生、同3~6年生を対象とした2クラスが設けられ、松井氏はそれぞれのクラスを指導。松井氏の指導に密着し、指導後に話を訊いた。


JリーグはDAZNが全試合独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 現役時代は日本屈指のドリブラーとして国内外や日本代表で活躍した松井氏は、「1年生から6年生までのこの時期はゴールデンエイジとも言われる年代で、ボールフィーリングを養うには一番大事なんです」と言う。体験会では松井氏自身が適宜デモンストレーションを行い、子どもたちはボールタッチを養うメニューを消化した。

 4種(小学生年代)と言えど、年代によって接し方や言葉の使い方は異なる。「(集中が続かない)1、2年生は人の話を聞いていないので(笑)、できる限りボールを触りながら楽しさを感じてほしかった。『サッカーってこんなに楽しいんだ』『もっとうまくなりたい』と思えば興味が湧くし、子どもの探求心も生まれてくるので」と松井氏は考える。実際にピッチでは「いろんなところでボールを触ろう」「できなくてもいいからやってみよう」などと松井氏は子どもたちへ伝えていた。

 一方で高学年への指導については「レギュラーになりたい、ドリブルがうまくなりたい、といった個人的な欲求が生まれるので、1人ひとりに合ったものをアドバイスできたらいい」と言う。「ボールを身体から離さないで」「周りを見ながらボールを触ろう」などと、具体的な言葉を織り交ぜながら声をかけていた。

 松井氏は4月から横浜FCサッカースクールのコーチとして「対人強化」をテーマに指導する。指導者としてのキャリアを本格的にスタートさせた松井氏は「子どもの頃からドリブルなどの技術、専門的な個人戦術を身につけることができれば、日本サッカーのレベルも向上すると思う」と個の力の重要性を説いた。

(取材・文:加藤健一)

【松井大輔インタビュー関連記事】
「そんな指示はオシム監督だけでした」ドリブラーの能力を最大化する味方の演出方法【特集:松井大輔のドリブル分析】
「ドリブルのミスは成功の布石」松井大輔だからこそ分かる久保建英の技術。一瞬生まれた3つ目の選択肢【特集:松井大輔のドリブル分析】
伊東純也は「習性を利用して…」スピードだけではない、「1対1を仕掛ける」技術【特集:松井大輔のドリブル分析】
三笘薫は「プレ動作」が違う。「勝てる立ち位置まで相手を誘導する」ボールの触り方【特集:松井大輔のドリブル分析】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top