フットボールチャンネル

日本代表 4週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23中国戦「ありえない!(笑)」「西尾隆矢はみんなに…」「僕が監督なら…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「山本理仁はかわいそう」


――え、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)ですか?

「心配だね…」

――西尾隆矢にレッドカード!? 左腕が相手の顔に当たってしまいましたか…

「ジャッジが少し厳しいけど、そういうことをするとその(レッド)恐れが出てくる」

――松木、高井幸大、関根大輝、内野貴史という4バックになりました。

「本当のCBをもう1人入れてほしいけどね…」

――山本→木村誠二に交代ですね。

「山本はかわいそうだけど、仕方がない。4-4-1か?」

――そうですね。10人になってしまったので。松木と藤田譲瑠チマがボランチで、CBは左に高井、右に木村になりました。

「我慢する時間が長いけど、この10人に頼みたい!」

――10人ですが、1-0で勝っています。まだ60分以上ありますが、日本はどう戦うべきでしょうか?

「その1点は本当に宝だね! この後はより気をつけないといけないと思うけど、引いて守らない方がいいね。できるだけプレッシングを続けてほしいし、チャンスがある時に山田と平河のクオリティを生かして攻めてほしい」

――アグレッシブなプレッシングを続けないといけないですね。

「身体的に難しくなると思うけど、立ち上がりに言った通り、色々な選手がこの大会で役割を持っているので、ベンチメンバーの貢献にも期待できるね」

――ベンチには走れる選手も多いので、采配も重要ですね。

「そうだね!」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top