フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23中国戦「ありえない!(笑)」「西尾隆矢はみんなに…」「僕が監督なら…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「また小久保が…」

【写真:Getty Images】


――中国は2人交代、日本はそのままで後半が始まりますね。

「中国は攻めないといけないからね」

――危ない…サイドを突破されましたが、小久保が救った。

「また小久保が良い仕事をした! ピンチの場面が増えると思うけど、中国は前に人数をかけているから、平河や山田にチャンスはありそう」

――日本は後半も大きな変化はないですか?

「とくにないね。とりあえず持っているものをキープして、リスクを取らないという姿勢だね」

――日本の左サイドから崩される場面がいくつか続いていますね。

「そうだね。狙われているかな?」

――そろそろ交代もありそうですね。誰を入れるのがいいでしょうか?

「僕が監督ならば、細谷に代わって川﨑か田中だね。ゼロトップで、4-3-2のフォーメーションが効果的と思う」

――MFを増やすということですね。

「そうだね」

――この5分くらいは中国にボールを回される時間が続いたので、日本も体力的には厳しいかもしれないですね。

「松木か田中が偽の9番の役割もできそう」

――佐藤恵允と藤尾が入るみたいですね。ショーン監督とは違うチョイスでした。

「まだ30分あるから交代した方がいいね。大岩(剛)監督の方が僕より分かっていると思うから、信頼します!(笑)」

――平河と山田→藤尾と佐藤ですね。両ウイングが変わりますね。

「藤尾と佐藤は2人とも運動量がいい選手だしね。ウインガーより中盤的な貢献ができそう」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top