フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23中国戦「ありえない!(笑)」「西尾隆矢はみんなに…」「僕が監督なら…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「西尾隆矢はみんなに…」


――松木の素晴らしいシュートブロックでした。

「勇気があったと思うけど、そんなに痛くないと思う。流れを崩すために倒れたかな(笑)」

――中国はGKがFWで入りましたか?(笑)

「ありえないね!(笑)」

――マンガですか?(笑)

「高橋(陽一)さんはこの前、キャプテン翼をやめた(4月でマンガでの連載が終了)でしょ? 中国に移籍したか?(笑)」

――試合終了です

「よく戦った! そして大岩監督の采配も素晴らしかった」

――試合を振り返りましょう。まずは西尾の退場がありました。あれはとても厳しいプレーでしたね。

「微妙な判断だと思いますが、彼は絶対悔いがあると思う」

――日本の10人になってからの試合運びはどうでしたか?

「ピンチがなかったわけではないけど、良かったと思う。中国はボックス内のシュートがゼロに近いと思うし、日本のディフェンスの組織と選手の距離は良かったと思う」

――1-0で守り切れた理由はなんでしょうか?

「いくつかあるね。小久保も良かったし、日本の運動量も良かった(とくに中盤の松木と藤田)。大岩監督もいい仕事をして、運もあった。全体的に勝利に値する」

――そうですね。苦しい試合でしたが、選手たちはタフでしたね。

「体力的にも精神的にもタフだったが、一丸となって勝利した。今夜、西尾はみんなにケバブを奢らないと」

――それは絶対にしないといけませんね。次のUAE戦もお願いいたします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカーU-23日本代表、MVPは誰に? 超ギリギリの勝利【U-23中国戦どこよりも速い採点】
【全試合日程・結果・放送予定】AFC U-23アジアカップカタール2024
パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top