フットボールチャンネル

日本代表 2週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23中国戦「ありえない!(笑)」「西尾隆矢はみんなに…」「僕が監督なら…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカーU-23日本代表は4月16日、AFC U-23アジアカップカタール2024・グループリーグB第1節でU-23中国代表と対戦し、1-0で勝利を収めた。パリオリンピック(パリ五輪)出場に向けた初陣で、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「その3人はゴールの匂いが強い」

サッカーU-23日本代表

【写真:Getty Images】

――今日から始まるU-23アジアカップもよろしくお願いします!

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「よろしくお願いします!」

――先発メンバーが発表されました。ショーンさんの予想と違う選手はいますか?

「個人的に山本(理仁)の代わりに川﨑(颯太)か田中(聡)、そして細谷(真大)の代わりに荒木(遼太郎)か藤尾(翔太)にするかな…。勝ち進めば過密日程になるから、色々な選手を使う必要があるね」

――日本はアグレッシブにプレスをかけていますね。去年のアルゼンチン戦や3月の試合と同じプランでしょうか。

「だと思う。相手に時間を与えないようにプレスすると思う。できるだけ早く先制点が欲しいね」

――平河悠にチャンス。そのあと、山田楓喜のクロスから松木玖生に惜しいシーンがありました。

「いいスタートだね! その3人はゴールの匂いが強い」

――3人ともJリーグで調子が良いですね。

「そうだね」

――決めた!!! 山田のクロスから松木ですね。先ほどと同じ形でした。

「やった! 東京のコンビだ!(笑)。クロスの質も高かったし、フィニッシュも冷静だった」

――違う東京ですね(笑)

「緑+青と赤=サムライ・ブルー!」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top