フットボールチャンネル

フォーカス 2週間前

早くも不安…。Jリーグ、スタートダッシュ失敗の大物新戦力6人。期待されるも、活躍できていない男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田J1リーグの2024シーズンが開幕して、およそ1カ月半が経過した。各チームが補強した選手たちの中には、期待に沿った活躍を見せる新戦力もいれば、活躍が期待されながらもなかなか輝けていない新戦力もいる。今回は、さまざまな理由で今季スタートダッシュに失敗してしまった新加入選手をピックアップして紹介する。※情報は4月17日時点。スタッツはJリーグ公式のものを参照。


MF:井手口陽介(背番号7)


【写真:Getty Images】

生年月日:1996年8月23日(27歳)
所属クラブ:ヴィッセル神戸
今季リーグ戦成績:4試合0ゴール0アシスト

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 元日本代表MF井手口陽介は、今季、ヴィッセル神戸で十分な出場時間を得られていない。

 現在27歳の井手口は、昨季セルティック(スコットランド)からアビスパ福岡へレンタル移籍。福岡ではチームの絶対的な主力としてピッチを走り回り、獅子奮迅の活躍を見せた。浦和レッズとのYBCルヴァンカップ決勝ではフル出場を果たし、クラブに悲願のタイトルをもたらしている。

 しかし、昨季王者のもとで迎えた今季は、リーグ戦の先発出場がわずか2試合に留まっている。シーズン開幕前に行われた『Inter Miami in Tokyo』(インテル・マイアミ戦)、『FUJIFILM SUPER CUP』(川崎フロンターレ戦)に途中出場を果たし、開幕後もリーグ戦2試合連続で先発に名を連ねていたため、その滑り出しは順調かに思われていた。が、第4節サンフレッチェ広島戦ではピッチに立てず。第7節、第8節でもベンチを温めている。

 このような状況になってしまったことには、2つの理由が考えられる。1つ目は、シンプルに井手口が神戸のサッカーに適応出来ていないこと。彼が運動量に優れた中盤であることに異論はないが、新たに加入した神戸では周囲の選手との連係にやや不安が残る。強みを発揮するためには、もう少し戦術理解度を上げていかなければならない。

 また、2つ目の理由として、同じく中盤を担う扇原貴宏や山口蛍といったライバルたちが軒並み好調であることが挙げられる。2選手はどちらも、チーム2位となるパス成功率74%、1試合あたりのインターセプト数1.9回を記録しており、文字通り「チームの攻守の要」となっている(データサイト『Sofa Score』参照)。彼らを押しのけて出場するのは至難の業だ。

 乗り越えなければならない壁は複数あるが、井手口が持つ本来の力はこんなものではないはず。まずは1日でも早くチームの戦術に適応し、昨季のようなハイパフォーマンスを今季も披露してもらいたい。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top