フットボールチャンネル

フォーカス 3週間前

発表間近! サッカーU-23日本代表、パリ五輪予想メンバー18人全選手紹介&フォーメーション。厳しいサバイバルを制すのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

センターフォワード


【写真:Getty Images】


細谷真大(ほそや・まお)
生年月日:2001年9月7日(22歳)
所属クラブ:柏レイソル
2024リーグ戦成績:16試合2ゴール2アシスト

 世代を代表するストライカー。今季はスランプに陥っているが、昨季は34試合に出場してリーグ5番目に多い14ゴールを記録し、エースとして柏レイソルの攻撃を牽引した。持ち味はゴールへの鋭い嗅覚と屈強なフィジカル。相手DFに激しく寄せられても簡単には倒れず、ゴールへ向かって前進できる。実力はすでに証明済みだが、前述した通り、現在クラブでゴール欠乏症に悩まされていることが大きな懸念材料になるだろう。U-23アジアカップでもなかなか調子が上がらず批判を受けたこともあったが、大事な場面でゴールを決めてみせた。パリ五輪でも覚醒してくれることに期待したい。

藤尾翔太(ふじお・しょうた)
生年月日:2001年5月2日(23歳)
所属クラブ:FC町田ゼルビア
2024リーグ戦成績:16試合7ゴール1アシスト

 今季J1で猛威を振るう町田のゴールハンター。リーグ戦16試合で7ゴールを奪い、その内訳は[頭2・左足2・右足3]と得点パターンが豊富だ。身長184㎝と長身で、すらっとした体格だが、見かけによらず強靭なフィジカルを持っている。そのため、多少アバウトなロングボールでも、巧みなボディコントロールで難なく収めることが可能だ。また、大柄な選手特有の動きの固さが感じられず、狭いエリアをしなやかな動きで攻略できる。これらの特徴を活かしてしばしば右ウィングとして起用されることも。

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!