Jリーグ 最新ニュース
明治安田Jリーグでは、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化することは極めて困難だが、それを承知の上で、プレースタイルなどを分析し、5項目に分類して数値化を試みた。今回は、FWを本職とするJリーガーの能力値ランキングを紹介する。(選定・文:河治良幸)
1位:レオ・セアラ

【写真:Getty Images】
生年月日:1995年2月3日
所属クラブ:鹿島アントラーズ
能力値:82(攻撃力95、テクニック80、スピード80、パワー90、守備力65)
スペシャリティ(特殊能力):ヘディングシュート
JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
Jリーグ最高レベルの決定力を備える正真正銘のストライカー。特にボックス内の勝負強さはスペシャルで、走り込みながらフリーでラストパスやクロスに合わせることもできれば、寄せてきたディフェンスとコンタクトしながら、有利な体勢で合わせることもできる。
178cmというサイズながら打点が高く、対空時間も長いので、味方からのクロスがピンポイントで合ったら、守る側はほとんどお手上げだ。多くのゴールはボックス内でもたらされるが、破壊的なシュート力の持ち主でもあり、ミドルレンジからネットに突き刺すゴールも。
前線の組み合わせによって、多少パフォーマンスが変わるが、新天地の鹿島では4-2-3-1の1トップとしてうまく噛み合っており、左サイドから中に入ってくる鈴木優磨とのコンビは、何年も組んでいるかのような完成度がある。
基本はフィニッシャーだが、相手のディフェンスが集まれば、周囲のフリーの選手を見つけて絶好のラストパスを出すこともある。守備は惜しみなくハードワークするより、前めで相手のビルドアップに規制をかけながら、適度に攻め残ることで相手のラインを上げさせない。
【関連記事】
Jリーグ最強のFWは誰だ!? 能力値ランキング1〜5位 全紹介
Jリーグ最強のFWは誰だ!? 能力値ランキング6〜10位 全紹介
Jリーグ最強のFWは誰だ!? 能力値ランキング2位
【了】