フットボールチャンネル

Jリーグ 4か月前

禁断の後出し!? J1リーグ順位予想1〜5位。優勝争いを制するのは…【2025シーズン】

シリーズ:J1リーグ順位予想 text by 編集部 photo by Getty Images

4位:ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸
【写真:Getty Images】

監督:吉田孝行
暫定順位:2位
成績:勝ち点「49」/得失点「10」

 2023シーズンからJ1を連覇中のヴィッセル神戸は、この2年間で異なる強さを手に入れた。

 2023年は徹頭徹尾圧倒的な強さを見せ、最終的に2位の横浜F・マリノスと勝ち点「7」差でシーズンを終えている。

 そのうえ、リーグ戦34節のうち26節で首位に輝いており、ラスト9試合では1回も1位の座を譲らなかった。最低順位も第1節(アビスパ福岡で1-0で勝利) 終了時の5位であり、その点からも当時の神戸の強さが窺える。

 一方で翌2024シーズンは最多リード(通年で最もリーグの首位に立った回数)をFC町田ゼルビアに譲っており、終盤に逆転優勝を成し遂げた形である。

 つまり、今季の彼らは“覆せる”感覚を持っているのである。実際、ここまでの神戸の戦いぶりはまさにそれを体現するようなものだ。開幕10試合の時点では14位と低迷しながら、あれよあれよと順位を上げ、第24節終了後には一時的に首位に立った。

 シーズン途中の補強もツボを抑えており、6月には横浜F・マリノスから完全移籍で永戸勝也を獲得した。即戦力としてフィットするまでに時間はかからず、特に第26節の横浜FC戦は持ち味を多く見せていた。

 高精度のクロスとプレースキックで何度も味方のチャンスを演出し、チームは0-1で敗北したものの、個人としては大いに輝いていた。

 現時点で首位・FC町田ゼルビアと勝ち点で並び、得失点差で2位。逆転優勝を知る神戸ならばここから追い越すことも可能だろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!