フットボールチャンネル

日本代表 10年前

強豪相手にも示した高い組織力。ベルギー戦で現れた日本代表の序列を覆す新戦力とは?

text by 西部謙司 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

組織的な破綻はなし

強豪相手にも示した高い組織力。ベルギー戦で現れた日本代表の序列を覆す新戦力とは?
主に本田がヴィツェルをケアする形で混乱なくベルギーの攻撃を迎え撃つことができていた【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 4-2-3-1同士のマッチアップに慣れている日本は、主に本田がヴィツェルをケアする形で混乱なくベルギーの攻撃を迎え撃つことができていた。

 ベルギーの個々の能力は高い。ルカクの突進がベルギーの先制点を生み(酒井高徳の緩慢なプレーによる失点でもあったが)、ミララスには何度もサイドを破られた。

ただし、ベルギーの攻撃はほとんど3人目の動きがなく、1対1で負けなければ日本の守備が破綻する恐れはなかった。終盤の空中戦はさすがに脅威で、1点を許したものの組織的な破綻はほとんどなし。ベルギー得意のカウンターアタックにも素早い戻りで何とか対処できていた。

 森重、吉田のコンビは高さ、パワーで一方的にやられることもなく、両サイドの戻りも早かった。3-1とリードしてからは受けに回って劣勢になったが、落ち着いて守れていたのは収穫だろう。自陣で奪ったボールをもう少し上手く動かして攻め返せれば、さらにきれいに“店じまい”できたはずだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top