フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

本田がトップ下でいいのか――。10番に集まる批判、指揮官は擁護も現地ではダービー敗戦の戦犯に

現地時間13日、セリエA第3節でミランはインテルとの“ミラノダービー”を迎え、0-1で敗れた。この試合、日本代表MF本田圭佑はトップ下で先発出場。しかし、攻撃面で活躍を見せることができず、81分で途中交代となった。ファンや地元記者は本田に厳しい目を向け、ミランの指揮官も本田の攻撃でのプレーに不満を露わにしていた。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

先発の本田。地元記者は戦犯扱い

本田がトップ下でいいのか――。10番に集まる批判、指揮官は擁護も現地ではダービー敗戦の戦犯に
トップ下で先発したミランの本田圭佑【写真:Getty Images】

「今日はチームには怒っていない。残念だったのは結果だけで、チームとしてのパフォーマンスは非常に良いものだったからだ。チャンスは多く作っていたし、パーソナリティーがあった。試合後、選手たちのことは褒めた。今日のような試合を続けていれば、今後たくさんの試合で勝つことができるだろう。敗戦は妥当ではなかった」

 前節のエンポリ戦では勝利にもかかわらずチームに雷を落としたミランのシニシャ・ミハイロビッチ監督だが、ダービー後の記者会見での表情は比較的落ち着いていた。インテリスタからブーイングをされたことについても、「一番酷いのは無視されること。人から褒められるのもブーイングをされるのも嬉しい」と涼やかな様子で答えていた。

 実際彼が言う通り、チームの内容自体は悪くはなかった。後半はともかく、前半は確かに試合のペースを握っていたのは事実だ。リッカルド・モントリーボを中盤の底のレジスタに据え、守備では不安があった布陣も後半13分の失点シーン以外は大きな穴を作らなかった。

 だが地元記者は、それでも戦犯の追求をやめなかった。槍玉に上がったのは、やはり本田圭佑だ。

「トップ下の人選はあれでいいのか?」

「システム、そして中盤は正しかったのか?」

「(カルロス・)バッカを早々に交代させたのはなぜか? なぜ本田ではなかったのか?」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top