フットボールチャンネル

CLドイツ勢の展望。優勝見据えるバイエルン。一方で…開幕4連敗の中“死の組”を迎えるクラブも

チャンピオンズリーグの新たなシーズンが幕を開ける。レバークーゼンとボルフスブルクは勝ち点の獲得を狙っており、バイエルンは欧州制覇を明確な目標として捉えている。一方で、昨季ブンデスリーガ3位で終えたボルシアMGは開幕からリーグ4連敗と絶不調。その中で強敵ぞろいの“死の組”を迎えることとなる。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「一番大事な目標はタイトルだ。それは変わらない」

CLドイツ勢の展望。優勝見据えるバイエルン。一方で…開幕4連敗の中“死の組”を迎えるクラブも
トーマス・ミュラー【写真:Getty Images】

 死のグループが近づいている。2015年9月13日付の『ビルト』日曜版に対して、ボルシアMGのマックス・エーベアルSDがコメントを残した。

「我々は“情け容赦のない時間”を控えている」

 15日、チャンピオンズリーグの15/16シーズンが幕を開ける。ドイツから参戦するのは、バイエルン、ボルフスブルク、ボルシアMG、レバークーゼンの4チームだ。

 昨季はベスト4に終わったバイエルンは、16日にギリシャでオリンピアコスとの初戦を迎える。14日付の『キッカー』誌にトーマス・ミュラーは「一番大事な目標はタイトルだ。それは変わらない」と話した。

 バイエルンは優勝を狙う。12日には、アウクスブルクを後半のアディショナルタイムにようやく突き放すなど、リーグ戦では波に乗り切れていない。それでもオリンピアコスとの力関係を考えれば、初戦は問題ないだろう。

 ミュラーは、初戦というものに対して「いつもとりわけ難しいものだ。その後の方向を示すものだからね」と考えている。だからこそ、バイエルンは勝ちに行くのだ。

 ボルフスブルクとレバークーゼンについても同じことが言えるだろう。ボルフスブルクは15日にCSKAモスクワと、16日にレバークーゼンはバテ・ボリゾフとの初戦を控えている。ボルフスブルクは09/10シーズン以来の参加となる。CLの常連であるCSKAモスクワに苦戦するかもしれない。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top