フットボールチャンネル

日本代表 9年前

【現場記者の目】「カズ越えが存在証明」。真価問われるイラン戦へ、岡崎が語るゴールへの渇望

シリア戦を3-0で制した日本代表は、アウェイでイランとの親善試合に臨む。前戦でPK奪取にゴールと結果を残した岡崎慎司だが、まだまだ満足はしていない。現状では格上となるイランを相手にゴールを奪うことが1トップとしての価値を示すものとなる。

text by 元川悦子 photo by Getty Images

イランとの親善試合。控え組チャンスは?

20151010_minamino_getty
南野拓実ら控え組にチャンスはあるか【写真:Getty Images】

 2018年ロシアW杯アジア2次予選E組1位通過への最大の山場と位置づけられたシリア戦(8日=マスカット)を3-0で勝利し、終了約7時間後の9日深夜便でいち早くテヘランへ移動した日本代表。ほとんどまともに睡眠を取れない強行日程の中、彼らは9日夕方から市内西部のパススタジアムで現地初練習を行った。

 勝利の翌日ということで、9月のアフガニスタン戦の際にも練習拠点にしたパススタジアムに戻ってきた長谷部誠(フランクフルト)、本田圭佑(ミラン)らの表情は明るかった。

 1カ月前のテヘランは日中の気温が40度近くまで上がる猛暑だったが、季節が進んだ今回の最高気温25度という爽やかな陽気。オマーンの凄まじい猛暑との違いに驚いた選手も多かったようだ。

 練習に先立ち、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は選手たちを集めて恒例の青空ミーティングを20分間も実施。前日のフィードバックを入念に行うと同時に、イラン戦へ気持ちの切り替えを促した。

 その後、トレーニングが始まり、主力組はランニングとストレッチだけで終了。先に上がって帰路に着いた。控え組の方はゲーム形式などで実戦感覚を養った。

 次は親善試合ということで、指揮官もここまで出番のなかった選手にチャンスが与えるはず。それを誰が手にするのか。南野拓実(ザルツブルク)のA代表デビューはあるのか否か。そのあたりが非常に興味深いところだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top