フットボールチャンネル

香川真司 8年前

香川、先発復帰へ。ドルトムントが迎える168回目のダービー。シャルケの注目選手は19歳MF

ブンデスリーガ第12節、ドルトムントはホームでシャルケとの“レヴィアダービー”を迎える。今回で168回目という伝統を持つこの一戦、注目されるのはシャルケのリロイ・サネだ。低調な前線において、最もインパクトを残している19歳。そして、ELを欠場した香川真司は先発が予想される。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

通算成績はシャルケが68勝でリード

20151108_kagawa_getty
ELを欠場した香川真司は先発が予想される【写真:Getty Images】

 ダービーを前にリロイ・サネは、こう口にした。

「燃えているよ」

 FCシャルケ04の19歳は、初めてのダービーに挑むことになる。

 2015年11月8日のブンデスリーガ第12節、日曜日にボルシア・ドルトムントはシャルケをホームに迎える。168回目の“レヴィアダービー”だ。5日付の『キッカー』誌記載のデータによれば、通算成績はドルトムントの58勝に対してシャルケが68勝、引き分けが41回である。

 ドルトムントとシャルケ、両チームともにトーマス・トゥヘル、アンドレ・ブライテンライターという新指揮官で臨む一戦でもあるが、今回のダービーの行方はどのようなものになるだろうか。

 ドルトムントのマティアス・ギンターは「僕たちはシャルケ以上の自信を抱いている」と言う。BVBは、3日前のヨーロッパリーグでガバラFKを4-0と一蹴したばかりだ。それだけでなく、10月の代表ウィークが明けてから、まだ1度も負けていない。公式戦5試合の平均得点は4.2を記録している。

 さらにカストロやベンダーといった控え組を含めたチームの成熟度は深まってきており、これといった隙は見当たらない。ロイスは肉離れにより離脱となったが、ムヒタリヤンがいる。BVBの火力が衰えることはないだろう。

 もちろんギンターは「シャルケは前線に大きな個のクオリティを備えている」とライバルに対する警戒を緩めてはいない。フンテラール、ディ・サントの2トップ、そしてマイヤーとサネの両MFの名を挙げた。

「彼らは僕らに厄介な課題を与えるだろうね。僕たちが正しい解決策を見つけなければならないような」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top