フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

本田はイングランドからどう評価されているのか。噂されるプレミア移籍、実現でも待ち受ける厳しい現実

ここ数ヶ月の間にプレミアリーグへの移籍が噂されているミランの日本代表MF本田圭佑。中でもウェストハムが熱心な関心を寄せていると伝えられているが、現地イングランドで、本田はどのように評価されているのだろうか。

text by 山中忍 photo by Getty Images

噂される本田圭佑のプレミア移籍

本田はイングランドからどう評価されているのか。噂されるプレミア移籍、実現でも待ち受ける厳しい現実
プレミアリーグへの移籍が噂される本田圭佑【写真:Getty Images】

 10月から少なからず日本で話題の本田圭佑プレミアリーグ移籍説。当地イングランドでもエバートン、トッテナム、ウェストハムによる興味が報じられている。

 中でもウェストハムは、11月に入ってイタリアからミランに来年1月放出の意思がないとする知らせが届いた後も、クラブがトレーニングセンターを構えるロンドン郊外北東部に隣接するエセックス州の地元紙で、移籍金500万ポンド(約9億2500万円)で今冬の商談成立を狙うと伝えられた。

 プレミアでも通用するという見方は以前から存在した。前回の噂は、本田自身がCSKAモスクワからのステップアップを画策していた2013年。移籍先候補にはアーセナルとリバプールも挙げられていた。

 当時のプレミアでは、香川真司がマンチェスター・ユナイテッドでのポジション争いに苦戦中。英国人記者に両者の比較を尋ねれば、「本田ならフィジカルで潰されはしないはずだ」、「本田ならルーニーにも強気でパスを要求するだろう」といった答えが返ってきたものだ。

 だが、それは3年近く前のこと。ミランでベンチスタートが増えている現在の本田を欲するクラブは、トップ4ではなくトップ6候補が上限と考えられている。日本代表の主力として先のシンガポール戦でゴールを決めても、『タイムズ』紙で移籍情報を担当する友人記者からは、「個人としての出来は後半にレベルダウンしたらしいね」というメールが届き、残念ながら筆者も否定はできなかった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top