フットボールチャンネル

日本代表 8年前

岡崎と香川が説く豪州攻略法。存在価値証明し、世代交代に“待った”を

イラク戦のパフォーマンスにより、世代交代の到来と言われた日本代表。だが、当然のことながらまだ“世代間抗争”に決着がついたわけではない。岡崎慎司、香川真司の2人は再び闘志を燃やしている。最終予選の大一番・豪州戦は、彼らの存在価値を示す絶好の機会なのである。(取材・文:元川悦子【メルボルン】)

text by 元川悦子 photo by Editional Staff , Getty Images

岡崎と香川の決意。出場へ強い意欲

ヴァイッド・ハリルホジッチ
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:編集部】

 2018年ロシアW杯アジア最終予選B組暫定4位という現状から、本大会切符を手にできる2位以内にいち早く浮上したい日本代表。11日の第4戦・オーストラリア戦(メルボルン)に勝てば日本の勝ち点は9となり、グループ最強と言われる相手を上回ることができる。同日にサウジアラビアとUAEが直接対決することを考えても、日本は理想を言えば勝利、最悪でもドローという結果を残す必要がある。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はドッグランズスタジアムでの前日会見で「何人かの人はまだ日本が一番強いと思っているが、そうではない」と弱気とも取れる発言をしていたが、相手がいくら2015年アジアカップ(オーストラリア)王者であっても、この試合だけは絶対に落とせないのだ。

 大一番を前に、彼らは10日夕方から試合会場で前日調整を行った。6日のイラク戦(埼玉)で左足首捻挫を負い、3日連続練習を回避した岡崎慎司(レスター)がこの日から合流。メディア非公開時の戦術練習も全てこなした模様だ。

「今日もっといい状態で練習するために昨日はやらなかった。80~90%はできるし、僕の場合は多少痛くてもできる」と背番号9をつける点取屋は強行出場を志願しており、オーストラリア戦も再び1トップで先発する可能性が高まった。

 一方で、イラク戦で出番なしに終わったエースナンバー10・香川真司(ドルトムント)もスタメン復帰への強い意欲を抱きつつトレーニングに参加した。

「(オーストラリア戦で)うまく行こうか行かなかろうが、僕たちは90分通してやり続けないといけない。明日は厳しい時間帯が沢山あると思っているし、その中でどれだけ耐えられるかがキーになる。みんながそういう姿勢を持ち続けることが何よりも大事。ここ3試合と違う展開にもなりえるんで、それをしっかりと頭に入れながら頑張りたい」と彼は目をぎらつかせ、闘志をむき出しにしながら語っていた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top