フットボールチャンネル

Uー17W杯日本代表コーチが来シーズンJ3参戦するUー22選抜監督の有力候補に(後編)

来季、12チームでスタートするJ3に参戦するU-22選抜。その監督として有力候補に挙がっているのが、高畠勉氏だ。

text by 編集部

【前編はこちら】

Uー17W杯日本代表コーチが来シーズンJ3参戦するUー22選抜監督の有力候補に(前編)
高畠勉とは一体、何者だろうか(川崎フロンターレ公式ホームページより)

 代表の選抜監督ともなれば、手倉森監督のように、キャラクターも注目されるかもしれない。高畠勉氏とは、人柄的にはどうなのだろうか。サッカーライター・いしかわごう氏はこう語る。

「普段は物腰が柔らかく、とても丁寧な方ですね。選手からも記者からもツトさんの愛称で親しまれていました。ただ試合中に興奮すると、たまに関西弁が出るみたいです(笑)。

 有名なエピソードは、体調不良で退任した関塚監督の後を引き継いだ2008年、監督代理という肩書きが取れて迎えた最初の試合(柏戦)でのハーフタイムですね。前半を終えてフロンターレが0-2でリードされていたのですが、ロッカールームで『なんで2-0やねん!』と選手達を関西弁で一喝したというものですね。

 普段はやさしい方ですから、選手もビックリしたようで、そこから発奮した選手達が3点を奪って逆転したこともありました。

 中村憲剛選手も『あれは監督の力で勝った試合』とまで言ったほどです。この試合での勝利から巻き返して、その年は最終的にシーズン2位ですから、あの一喝がターニングポイントだったとも言われています。だから、熱いときは熱い方なんだと思います。あと常に筋肉を鍛えているらしく、フロンターレのファン感では、ステージ上では選手に混じって肉体美を披露したこともありました(笑)」

 いしかわごう氏はU-22選抜の就任が有力視されている高畠氏にこう期待を寄せている。

「どんなチームになるのかはわかりませんが、面白くはなると思います。僕自身も、ツトさんがフロンターレ以外で指揮を執ったら、どんなサッカーをするチームを作るのか、見てみたかったですから、もし就任すれば楽しみですね」

 実は熱い高畠勉氏。報道では、既に打診を受けており、就任にも前向きに検討中だと言われていることから、正式発表される人も間近かもしれない。

【了】

関連リンク

ショートパスを貫いたU-17日本代表
もう一度日本代表に…亡き父の言葉を胸に大久保嘉人が動き出す

KANZENからのお知らせ

scroll top