フットボールチャンネル

日本代表 10年前

ザックジャパンと引き分けたオランダ。「日本が大学ならまるで幼稚園」と現地メディア・識者は自国代表を酷評

text by 中田徹 photo by Asuka Kudo / Football Channel

「オランダの中盤はボールを叩くだけだった」

 ピッチ条件が悪かったヘンクのクリスタル・アレーナだったが、ルート・フリット氏はその上で日本が見せた動きの多いパスサッカーをこう褒めた。

「日本は悪いピッチの上でも簡単にコンビネーションで崩していたし、パスを受けたらターンをしていた。しかし、オランダの中盤はボールを叩くだけだった」(11月17日、オランダの人気サッカートーク番組『ストゥディオ・フットバル』にて)

 名指導者として知られたコー・アドリアーンセ氏に至ってはこう発言した。

「オランダにはロッベン、ストロートマンという優れた選手がいるけれど、ピッチの上に立った一人ひとりの選手を比べた場合、日本の方が良かった。日本の選手はスピードやテクニックといった点で優れていた」
 
 予選を順調に勝ち上がり、欧州勢としてW杯出場一番乗りを果たしたオランダだが、日本戦で脆さを露呈した。アルヘメーン・ダッハブラット紙が大見出しでつけた「WAT NU, LOUIS?」――さあ、どうする、ルイ・ファン・ハール監督?――の見出しが重い。

【了】

関連リンク

W杯を見据えて“個の力”を強調する本田
日本はいかにしてオランダを苦しめたのか?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top