フットボールチャンネル

日本代表 10年前

ベルギー人記者が見た日本代表。柿谷を絶賛も強気の姿勢崩さず「フルメンバーなら我々が有利」

text by 小川由紀子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「フルメンバーならベルギーが少し有利」

「わたしはオランダリーグもカバーしているので、フェンローに所属していた頃から本田には注目していました。また、香川についてもドルトムント時代はもちろん、今はマンチェスター・ユナイテッド戦も見ている。

ベルギー人記者が見た日本代表。柿谷を絶賛も強気の姿勢崩さず「フルメンバーなら我々が有利」
現地ベルギー人記者は「柿谷にはゴール前でボールを持たれたくない」と語る【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 まあ、ユナイテッドでは今のところそれほど出場機会が多くないようですが、そのことが不思議に思えるくらいですよ。日本は、彼ら2人のような素晴らしいプレイヤーを擁していることを誇りに思うべきでしょう。

 2人ともとにかくよく動くし、テクニックもズバ抜けている。状況に応じた攻め方ができるインテリジェンスもある。それから1点目を決めた若い選手、彼のことは全く知らなかったので、驚きでしたね。彼は実に良い」(ヌイエンス記者)

「この試合で一番印象に残ったのは柿谷ですね。攻撃マインドが旺盛で、見た目以上に強さもある。もちろんテクニックも。彼にはゴール前でボールを持たれたくないな…」(フランケン記者)

「W杯本戦では日本と同グループに組み分けたくない」と両記者は語るが、仮に再戦した場合、ベルギーに分があるだろうとみているのはフランケン記者。

「ベルギーと日本の差は非常に小さいと思いますが、わずかにベルギーが上回っている部分がフィジカル面の強さです。身長も高いので、空中戦では脅威になりうる。川島は好GKだがハイクロスに弱い、という欠点はまだ完全には解消されていない。

 ベルギーがフルメンバーで、コンディションの良い状態で戦うことができれば、我々の方が少しだけ有利かもしれない」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top