フットボールチャンネル

岡崎慎司が語るマインツでの充実、W杯への思い「強いグループに入った。突破は簡単じゃない」

text by 1.FSVマインツ05 photo by Ryota Harada

「そう簡単にグループリーグを突破できるとは思ってない」

――シュトゥットガルトから移籍してきて、かなりマインツで良いシーズンを過ごせたと思うのですが、ご自身で移籍する前にここまで良い年になることを想像していましたか?

「ブンデスリーガでどれくらいできるかっていう不安ももちろんありましたし、ワクワクというのか希望もあるしっていう感じでの移籍でした。自分としては、ブンデスリーガにリベンジしたい気持ちでマインツ05にきました。本当にここまでこられたのは予想外ではありますけがチームの期待に応えられてよかったなって思いますね」

――岡崎選手を見ている日本のファンの皆さんも期待していると思いますが、15点という得点がある程度基準になり、比較されることもあると思いますが、プレッシャーは感じますか?

「15点取れたというのは自信になったけど、個人的に改善すればもっと点を取れたと思います。チームメイトに凄く助けられている部分もあるので、プレッシャーというよりもっと点を取れるようにしていきたいという気持ちの方が強いですね」

――今度はW杯の話題に移りたいと思いますが、まずこのグループ予選の組み合わせを見て、感想を教えて頂けますか。

「基本的に強いグループに入ったなと思っているし、そう簡単にグループリーグを突破できるとは思ってないんで。どのチームも個性があって、ギリシャは全体的に体が強いっていうイメージがあり、コートジボワールやコロンビアは個の力が強いと思う。

 そういう意味では相手に対して自分たちが如何に組織で戦って勝つかっていうところが、3試合ともポイントになってくるのかなと思いますね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top