フットボールチャンネル

日本代表 10年前

[インタビュー]遠藤保仁が背負う“未来”。「代表の影響力は大きい。僕らが日本を引っ張りたい」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

ベテランの存在価値を再認識させたい

20140524_endo1
遠藤「ベテランの力を再認識させたい」【写真:Getty Images】

――シャビやクローゼ、ピルロら同世代の選手もまだまだ第一線で活躍しています。遠藤選手が活躍することでベテランの存在価値を再認識させるいい機会にもなりそうですが。

「世界を見渡せば、僕の世代で活躍している人もたくさんいますよね。若くて勢いのある選手も必要ですけど、どしっと構えてチームを引っ張るのが僕らの役目でもある。自分が存在感を示せればうれしいですし、今の30歳前後の選手が『次を目指せばまだ行けるんだ』っていうところを僕自身が見せられれば一番いいですよね」

――最後に、遠藤選手自身、そして日本サッカー界にとってのブラジル大会はどんなものですか?

「日本サッカー界にとってW杯という大会は非常に重要度が高い。先ほども言いましたけど、僕らが未来を背負っているといっても過言ではないんで、勝ち抜ける大会にしたいなと思います。

 自分たちが勝つことで、見ている方々、小さい子供たちに『ブラジル大会の日本は強かった』ということを発信できれば、日本も盛り上がるし、元気が出る。日本代表の影響力の大きさを自覚して、僕らが日本を引っ張っていければいいんじゃないかなと思います」

【了】

関連リンク

大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル【DVD】突破技&決め技スペシャル
フットボールサミット第21回 遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top