フットボールチャンネル

ネルシーニョが日本のW杯グループ突破を断言「パスワークとスピードは3ヶ国で最も優れている」

text by 鈴木潤 photo by Kenzaburo Matsuoka , Getty Images

「出場各国はブラジルへ来て、その暑さの中で戦わなければなりません」

――ネルシーニョ監督は日本が1次リーグを突破すると予想されましたが、日本がグループリーグを勝ち上がり、その先でブラジルやスペインといった本命クラスの強豪と対戦した際、勝敗を分けるポイントはどこにあると思いますか?

「前回までのW杯では、組み合わせの関係もあって本命同士の直接対決が準々決勝、準決勝など、大会がかなり進んでいった先の方で実現していました。しかし今大会の組み合わせを見ていると、比較的早い段階で本命同士の対戦が実現しそうですね。

 日本としては、まずはこのグループリーグで一戦一戦を戦いながら、個人としても、チームとしても自信をつけて、調子を上げながら次のステージに進めるかどうかが大事になってくるでしょう。

 そこからタイトルへの道へ突き進むためには、ピッチの内外を問わずフィジカル面が大きく影響してくるということが重要なポイントです。出場各国はブラジルへ来て、その暑さの中で戦わなければなりません。

 特にヨーロッパでは厳しいシーズンが終わったばかりですから、ブラジルの気候が選手のフィジカル面、体力面に大きな影響を与えるかもしれません。先ほども話したとおり、日本がその気候に対応できるかは非常に重要になってきます」

――ネルシーニョ監督の今大会のW杯での優勝予想は?

「まず、ブラジルを応援したいと思っています。次に日本を応援します。日本代表が最高の印象を今回のW杯で残せることを祈っています」

【了】

関連リンク

遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
世界に通ずる本田イズムで判断力
伸ばす力 世界で輝く「日本人選手」育成レシピ
フットボールチャンネル02 スペインは負けない。
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top