フットボールチャンネル

速攻もポゼッションも自由自在。ドイツ快勝、前線の流動性でポルトガルを圧倒

text by 本田千尋 photo by Getty Images

バイエルンのような「パス・マシーン」の姿も

 10分、ケディラも上がった右サイドでのミュラー、エジルとのコンビネーションから、ボールを受けたゲッツェがPKを獲得する。ミュラーが決めた。1-0。

 31分、ボール奪取後のクロースのサイドチェンジをエジルが受けて、折り返しを受けたゲッツェのシュートからCKを獲得する。クロースの右のコーナキックから、フンメルスがヘッドで突き刺した。2-0。

 前半アディショナルタイム、右サイド深くに侵入したラームの折り返しが流れて、逆サイドのヘーヴェデスが相手と競ってこぼれたボールを、クロースがペナルティエリア中央へと送る。ミュラーが押し込んだ。3-0。

 36分にはペペの一発退場もあり、前半を終えた時点でほぼ決着がついたと言っていいだろう。

 そしてドイツ代表の攻撃スタイルは速攻一辺倒という訳でもない。50分過ぎには、「バイエルン・ブロック」を中心としたパス回しを見せる。3点のリードがあり、かつ相手が1人少ないという状況もあったが、ポルトガル代表を自陣へと釘付けにするパス・マシーンとしての姿も垣間見えた。

 77分、シュールレの右からのグラウンダーのクロスを、キーパーのパトリシオが弾いたところをまたもミュラーが押し込む。ミュラーがハットトリックを達成して、ドイツ代表は4-0のスコアでポルトガル代表を粉砕した。

 バイエルンの選手たちを中心に据えながら、W杯という短期決戦に特化したスタイルをレーブは構築する。

 王座を狙うにふさわしいチームが、トーナメントの頂きに向かって最高のスタートを切った。

【了】

関連リンク

【W杯・試合採点】ドイツ対ポルトガル(グループG)
【ダイジェスト動画】ミュラーのハットトリックでドイツがポルトガルを4-0で粉砕

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top