フットボールチャンネル

【ギリシャ密着!】史上稀に見る厳戒態勢、取材もほぼ無意味。日本戦に向けて超ピリピリムード

text by 清水英斗 photo by Hideto Shimizu , Getty Images

「フットボールは自信があればポジティブな結果が出る」

【ギリシャ密着!】史上稀に見る厳戒態勢、取材もほぼ無意味。日本戦に向けて超ピリピリムード
「ギリシャのメッシ」と呼ばれるドリブラーのMFヤニス・フェトファツィディス【写真:Getty Images】

 控えGKパナギオティス・グリコスは、日本戦の展望について次のように記者会見でコメントしている。

「毎試合が同じではなく、それぞれに違いがある。日本に対しては違う戦い方がある。それを考えるのは監督の仕事。僕たちはそれに従うだけだ。フットボールは自信があればポジティブな結果が出る。コロンビアには負けたが、より強く、より激しく、何も恐れずに日本との試合に臨むつもりだ」

 16日のギリシャのトレーニングは、メンバー全員が参加した。

 日本戦で注目すべき選手は2人いる。まずは膝のけがの影響から、昨シーズンに移籍したフラムで出場機会に恵まれず、コロンビア戦も途中出場となったFWコンスタンティノス・ミトログル。裏のスペースへの飛び出しを得意とする、得点力を備えた危険なストライカーだ。

 そしてもうひとりは、「ギリシャのメッシ」と呼ばれるドリブラーのMFヤニス・フェトファツィディス。身長168センチと、高さを誇るギリシャの中では珍しく小柄な選手だが、彼のドリブル突破は日本に脅威を与えるかもしれない。

「逆転をねらった」と語るサントス監督が、コロンビア戦の後半に切った交代カードは彼ら2人だった。となれば、少しでも多くの得点が必要とされる日本戦で、彼ら2人がスタメンに名を連ねる可能性は高い。要警戒だ。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】コロンビアがギリシャと対戦し3-0で完勝
【W杯・試合採点】コロンビア対ギリシャ(グループC)

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top