フットボールチャンネル

ザックジャパン、ギリシャ想定し戦術練習。選手からは気合いを入れる声も

text by 神谷正明 photo by Getty Images

20140618_uchida_getty
内田篤人【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間17日、合宿地イトゥでW杯第2戦のギリシャ戦に向けてトレーニングを行った。

 この日の練習は予定時間よりも約15分遅れでスタート。最初に個々人でウォームアップを行った後、全体で改めて体を動かして準備を行った。

 その後はスプリントなど筋肉に刺激を入れるメニューをこなしたり、小刻みにステップを刻むメニューに取り組んだが、選手たちからは時おり気持ちを奮い立たせるかのように気合いを入れる声が聞こえてきた。

「初戦を負けるというのはいいことではないから。選手もみんな危機感はもちろん持っているし、それを振り払って次というのはみんな思っていることだからそれがいい雰囲気にしようと周りからは見えるかもしれない」。内田篤人はチームのムードについてそう語った。

 昨日まではリカバリーも含めた練習メニューだったようだが、この日はギリシャ戦2日前とあって、非公開部分で行われた練習では対戦相手を意識した戦術トレーニングが行われた模様。また、練習前にはミーティングが行われ、ギリシャ戦に向けて守備の組織、攻撃の組織を確認したという。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】日本、本田のゴールで先制するもコートジボワールに逆転負け
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
グループC 日本代表vsコートジボワール代表戦の美女サポーターたち
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

KANZENからのお知らせ

scroll top