フットボールチャンネル

フランスメディアが見た日本。皮肉たっぷりの評価。「寝てしまった方、ご安心を。何も見逃していません」

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

「ギリシャと日本はこの大会で何もしていないのだから敗退して当然」

 この試合の数日前レキップ紙は、元代表中田英寿氏の「監督がどのような試合をしたいと思っているのか、今ひとつ理解できない。自分たちが実践したいスタイルについて、あらためて問いただす必要がある。敗戦は指揮官にも責任がある」という主旨のコメントを掲載。

 ギリシャ戦後の選手コメントからも、取材したエルヴェ・プノ記者は「指示系統が不足していた」という本田の談話を拾っている。これらから、このチームの良さを引き出せないでいるザッケローニ監督の采配にクエスチョンマークがつけられる。

 一方で、本田について「この試合ではまったく閃きもなく、ACミランでのプレーぶりが『やっぱりな……』と納得できた」という声も挙がっている。

「ナイジェリア、イラン、ギリシャ、日本。この4チームはこの大会に一体何をしに来ているのか? 無意味な試合しやがって」
「ギリシャと日本はこの大会で何もしていないのだから敗退して当然」

 といった、W杯という場にいるのにふさわしくない、W杯に出場する価値がない、という内容の書き込みには正直、胸が痛む。

 フランス語でドローのことを『nul』(ニュル)というが、この単語には、「無能」「ダメダメ」といった意味もある。多くのメディアが「ドローだった」という事実を報じた裏に、「至極つまらん駄ゲームだった」という意味をこめていたのは、言うまでもない。

【了】

関連リンク

代官山蔦屋書店、初のサッカートークイベントついに開催!
【ダイジェスト動画】ギリシャ戦 日本代表・大久保嘉人選手インタビュー
【ダイジェスト動画】退場者を出したギリシャを攻め込むも、日本代表は得点を奪えずスコアレスドロー
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top