フットボールチャンネル

代表引退も頭をよぎった長友「次こそは結果を残したい」

text by 編集部 photo by Getty Images

代表引退も頭をよぎった長友「次こそは結果を残したい」
長友佑都【写真:Getty Images】

 日本代表DF長友佑都はコロンビア戦から一夜明けた現地時間25日、W杯最後のメディア取材に対応した。

 このW杯にかける思いは誰よりも強いという自負があった。「正直、誰よりも走ってきた自信はある。練習してきた自信も。どの選手よりも、相手の選手よりやってきた自信はある」。

 それだけに長友は「この一瞬で結果を出せずに終わるというのはむなしくて、自分自身に対する情けなさもある。4年間これだけやってきたのにこれで終わるんだというのが大きい」と打ちひしがれていた。

 本田圭佑とともに世界一を目指すと公言して臨んだ今回のW杯。この4年間をそのために捧げてきただけに、思い描いてきた理想とはあまりに違いすぎる現実に打ちのめされ、「これまでやってきたことがこんな一瞬で終わるのなら」と代表引退も頭をよぎったという。

 だが、中途半端な状態でやめたら後で絶対に後悔する。「それは自分自身に対する逃げかなと思って」。そう思い直した長友は「日の丸を背負って戦えてW杯の舞台に出られることはサッカー選手として最高だなと。だからこそまたこの大きな舞台で次こそは結果を残したいと思う」と再出発を誓った。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】日本、コロンビアに1-4と大敗 グループリーグ敗退が決定
【ダイジェスト動画】コロンビア戦終了後 日本代表・長谷部誠インタビュー
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
伸ばす力 世界で輝く「日本人選手」育成レシピ
僕らがサッカーボーイズだった頃2 プロサッカー選手のジュニア時代
本田圭佑選手プロデュースサッカースクール
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル【DVD付】
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

KANZENからのお知らせ

scroll top