フットボールチャンネル

日本代表 10年前

“キャプテン”本田、黒星に不完全燃焼も責任感。「気持ちを抑えながら、お互いがお互いのパートでしっかり任せ合う」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「タレント性のある選手ばかり。化けるも化けないも本人たち次第」

「彼らはタレント性のある選手ばかりだなという印象を受けています。ただ、甘やかしてもしょうがないし、現時点ではあくまでタレント性に過ぎない。伸びるも伸びないも、化けるも化けないも本人たち次第じゃないかということ。

 僕が(代表に)入った時に比べたら、彼らは確実に僕よりうまいし、そういう意味では僕よりタレント性を秘めている。だからこそ、どれだけ自分が変化していく努力をするか。そこにかかっているんじゃないかと思います。

(皆川に関しては)組み合わせの幅が今まで以上には出ると思うし、(ゴール前の)解決策もいくつか増えるんじゃないかとは感じています」と彼はポジティブなコメントを残した。

 W杯優勝という大きすぎる目標を追いかけていた2カ月前の本田はつねに焦燥感や危機感を漂わせていたが、このウルグアイ戦後は一挙手一投足に余裕が感じられた。

 もちろん4年後のロシアW杯までまだ長い時間があるというのも大きいが、彼がじっくり時間をかけて自分自身を見つめ直し、ミランで新たな右アタッカーの役割に意欲的に取り組み、結果を出して自信をつけていることが大きいのではないだろうか。

「クラブでの仕事が評価されて(代表に)選ばれていると思いますし、もちろんクラブでの活躍ありきの代表。しっかり両方で結果を出せるようにやりたいなと思います」と本人もミランでのパフォーマンスを積極的に代表での仕事に生かそうとしている。

 今回はゴールを奪えなかったが、4日後のベネズエラ戦(横浜)ではそのいいイメージを結果につなげてほしいものだ。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top